スポンサーサイト


自分磨き☆続き…



こんにちゎ
 
かなです
 
 
以前、
『話し方のマナーとコツ』とゆう本を
愛読していますと、お伝えしましたが、
今日は、一部、ご紹介します
 

 
やはり、なんといっても “挨拶”
ではないでしょうか
 
相手に「おはよう」と明るく返してもらうには、自分が「おはよう」と明るく言うのが一番   笑顔が大事ぃ~
 

 
次に、“お礼を言う”
 
なかなか、感謝の気持ちを伝えるのって
思ってても素直に言いにくいもんですよねぇ~…
 
感謝の気持ちを伝えるなら、
「すみません」、より「ありがとぉ」。
さらに、

「○○さん、ありがとうございます
なんて名前を付け加えるとさらに
 
私、ついつい「すみません…」って、
言っちゃうので、かなり心がけてます
 
 
最後に、子どもと接するとき。
 

これまた心がけないといけない事っ
 
「ダメ」といった禁止形は避けて、
「何してるん~? すごいなぁ」、と
共感してから禁止の理由を分かるような
言葉をかける
 

否定や、禁止じゃなくてここまでなら
とゆう言い方を心がけるぅ~
 
 
 
………などなど、まだまだ
ご紹介しきれないほど勉強になる事
書いてあります
 

全部真似するのは、なかなかできないので、少しずつ、取り入れて実行できたらなぁ…と思います。
 
 
自分磨きっ  大事ぃ~
 
 
 
 
ほなぁ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
初コメントです。
いい本を愛読されているんですね。
本当勉強になりますね♪

ところで紫園さんのアーモンドバターを買おうと
道の駅みつに行ったら\550だったので買うのをやめました。
姫路の実家の近くのカワベでは\450だったので
そちらかもしくは喫茶で買うことにしま~す。

No title

あぼしんGIRLさんへ。。。

いつも当店の手づくりアーモンドをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
日頃何気なしに使っているたくさんの言葉を置き換えるだけでも、受け取り方が違ってくるんですよね。^^;
勉強になります。Ф(@@;
この本から沢山の事を学び、お客様がごゆっくりとお過ごし頂ける空間を作っていきたいと思います。
またお近くにお寄りの際は、いつでもお立ち寄りくださいね。 スタッフ一同お待ちしております。m(_ _)m
プロフィール
兵庫県たつの市で喫茶店を   開いて かれこれ51年。。。   これからも変わらぬ味で    細々とやっていきます。。。                     ほな ぼちぼちいこか。。。

 さかっち店長

Author: さかっち店長

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
